必殺仕事人2009見ました。

http://hissatsu2009.asahi.co.jp/
妙にTVっ子な正月を過ごしてます。
さて必殺。水川あさみよかったけど、彼女にしては頭悪いっぽい役柄だったと思う。和久井映見も色っぽくてよかった〜。物語は、勧善懲悪で、悪い人が殺されるんだけど、それはいい人もいっぱい殺されて後のこと。もう少し防ぐ手立てはあったような気もしますが。必殺シリーズは時事ネタを織り込むのも伝統なのかもしれませんが、ちょっと説教臭さが鼻につくような気もしました。シリーズものとのことなので、今後もこの調子で時事ネタ説教が繰り返されるのはちょっと嫌かも。もう少し、ばかばかしいレベルでのエンタテインメント性があっていいと思います。

前日夜に放映した過去の必殺仕事人も全部見ました。山田五十鈴のは多分リアルでは見てない…と思う。画面と、小ネタと、つっこみどころはやはり過去のものが数倍上。それと、私が大好きな緒方拳梅安も夢の再放送をしてくれました!残念ながら左内さんがまだ登場する前のお話しでしたが、その分、緒方拳梅安を堪能できました。必殺ブームに便乗してテレ東がまた再放送してくれないものかしら。