相棒見ました。

相棒〜元日スペシャ
ノアの方舟〜聖夜の大停電は殺人招待状!狙われた法務大臣・次の標的は豪華客船?」
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0010/index.html
ゲスト:渡哲也 田畑智子

薫ちゃん最終回の後のお話なので、薫ちゃんは登場せず、代わりの相棒(?)が田畑智子。豪華客船(横浜のロイヤルウィング)内での事件がメインになるので、トリオ・ザ・捜一もあまり登場しませんでした。右京さん一人では捜一と絡ませづらかったんでしょうか。田畑智子は完全に薫の代役でした。今後は新しい相棒が登場するのでしょうけれど(できればシーズン8は相棒なしでやってほしい気もしますが)薫とは全く違うタイプで、違う役割を与えて欲しいと思いました。
利き手の伏線や、メモの暗号などミステリファンにも嬉しい内容でした。探偵(右京さん)が最後に、皆を集めて「犯人はもう、分かっています」と解明するところは最高の見せ場でした。渡哲也が思ったよりは活躍しなかったのが意外と言えば意外だったかな。ギャラ高いから?
次の放送は1月14日だそうです…。待ち遠しいです。