一月二日は初売りの日

今日は箱根駅伝を見ながら『とめはねっ』を読みました。書道なんて地味なものを題材にして連載マンガになるの?と思いましたが、色々な要素を盛り込んであって、とても面白く読めました。これを読めばあなたも素敵な字が書けるようになります!とユー○ャン辺りなら煽るところでしょうが、書道と綺麗な字はイコールにならないことをこの子たちも学んでいくんでしょうか。

あと、年末に衝動買いした『金田一少年の事件簿』も読みました。探偵学園が終わってからの分ね。『獄問塾』がよかったなー。トリックはちょっと苦しい気もするんだけど、見せ場が多くて、読みながら本当にワケガワカラナかった。物語が好きなのは『雪霊』。『オペラ座』は、今回が一番オマージュっぽい作品になったのでは。この解釈は私も好き。