THE BIG ISSUE JAPAN111号

最新号です。公式→http://www.bigissue.jp/latest/index.html
今回の特集が面白い。「不思議な8つの物語 あなたの冬に、8色のショートストーリー」と題して青山七恵西加奈子等7人の作家が短い物語を書いています。その中の滝本竜彦の「クリアライト」が印象的でした。私は彼と同世代になるんだけど、そしてあまり世代論にはしたくもないんだけど、でも、私がこの年齢になってつらつら考えていることを、短いお話の中でとても腑に落ちる形で表現してありました。今まで、脳内綾波とか言ってるこの作家を尊敬したことはなかったんだけど、これを読んで、作家なんだなー、と改めて認識しました。…褒めてるつもりなんだけどそう聞こえなかったら作家でもなんでもない私の表現力なんてこんなもんさということで。