安売り

牛丼価格戦争が再勃発しているそうですね。ニュースになってました。
私は普段、牛丼屋に行く機会がないのですが、安いと聞くとそれなら食べに行こうかなという気になります。値下げはそういう客を狙ってやることなのだろうから、思惑に乗ってしまったということでしょうか。(でもまだ実際には行ってないけど)
某コンビニの100円おにぎりセールもそうなんですが、安売りが頻繁になって「あれまたやってるの?」という頻度になると、通常の定価の値段で買おうという気が失せます。
近所の弁当屋もたまにセールで、50円引きとか100円引きとかやってます。これがさほど頻繁でなかった頃は「今日の夕飯はホカ弁にしようか」「わーい」てな感じで利用してたりしましたが、頻繁にやりだすと「別に今買わなくてもまたセールやるしね」となって買わなくなっちゃいます。
だから、値下げはたまにやるからよいのであって、あんまり頻繁にやられると珍しさがなくなって逆に購買意欲を下げると思うんですが如何なもんでしょうか。