読書の周辺

若干、紙の書籍より安いこと、上下巻であることが購入の決め手(何を買ったかは各自御想像ください)。

  • 最近、心から強く「読みたい」と思える本に出会えない。

面白い本がない、という昨今の出版に対する愚痴ではなく、自分のモチベーションの問題。
あれもこれも、NDLの0から9まで全部読みたかった。そんな頃も確かにあったけれど。
今はそれを閉じていく時期なのかなと。黄昏とでも申しましょうか。

  • 出会えない

巷で面白いと評判の作家だけど、どうしても出会えない作家がいる。
出会えない、はちょっと違う。出会ってはいる。出会いすぎるほどに。
けれども、手に取らない。
書店で衝動買いしてしまうことは稀にあるが、そういう場合でも、選択肢には上がらない。
不思議だ。
あと一押し。それはどこから来るんだろう。