mixi

日記の設定をここにしているので飛んで来られる方もいらっしゃるのかな。mixi日記をつけたい気もするけど、スタンスの違いをもう少し明確にしてからにしたい。仕事の愚痴を書きたいだけという話も。もう少し他の方の公開されているmixi日記を読んでから考えよう。(読むことのできる日記もずいぶんありました)「お気に入り」に登録して読んでいるのだが足あとが残る・・・の?それならマイミクシィに登録してもいいですか?ってお願いした方がいいのかな。(用語もいまいちよくわかっていない・・・)

ネット上に日記を公開し始めて数年。私が死んだらこの日記の存在はどうなるんだろう?なんて考えたりする。日記帳のような物理的形態があるものじゃないから、消滅してしまうんだろうけど。旅行に行くので掛け捨ての安い保険に入った。私が死んだら保険金は誰が受け取るんだろう。死んだ後のことなんてどうでもいいか・・・

覚書。ソビエト連邦は1917-1991年。ロシアの起源はイヴァン4世の頃。1600年くらいから?どちらにしても連邦共和国(?)だから明確に「国」って訳じゃない印象。(いろいろな小国が参加するとかしないとか)日本は島国だから、この島の上で起きたこと全てが「日本史」になるけどユーラシア大陸(?)は歴史を考えるとき国境はむしろ邪魔なのかもしれない。ヨーロッパも統合したようなもんだし。