パソコン

http://www.ozzio.jp/
ここのデスクトップマイクロタワータイプ。OS入れてオフィス入れないで、モニタは17。パッケージものと違って余計なアプリケーションが一切付いていないのですっきりですわ。
今までのモニタを下取りに出したら800円になりました。イイヤマの17インチCRTだったのですがあれ、長時間使っていると画面が点滅するんだよね。動作チェック時には現れなかったようですが。
更に。メモリ標準で256のところをオプションで256追加したのですが会計のレシートにオプション分のメモリが加算されてないんですよ。
ということで数千円得をしたので9in1USBカードリーダを購入してみました。ドバシに行ったらUSBメモリが並んでいて用途もなく欲しくなったりしたのですが(ディズニーじゃなくてミッフィーのデザインだったら買っていたと思う)、私が使っているデジカメはCFなのでCFのUSBリーダを買えばUSBメモリとしても使えるのでこちらにしました。デジカメ画像を落とすのも楽だし、便利(^^)
便利といえば!!PSPUSBメモリとしても使えるんですね!そして新発売のiPodシャッフルはUSBメモリとして使うことも可能だしコストパフォーマンスも悪くない。
小さい頃見たアニメで、スパイが敵の情報が詰まったマイクロフィルムを持ち出して逃げるというような設定は沢山あったと思います。マイフロフィルムはさほど新しい技術ではないのですが、自分が知らなかったので「そんな小さなものに情報を沢山記録させることなんてできるわけない。これはアニメだから」と思っていました。けれどこうしてUSBメモリが(様々な形で)普及すると「ああ、本当にそういう世の中が来たんだ」と実感してしまいますね。マイクロフィルムリーダーはあまり一般的な家庭や会社にあるとは思えないがUSBメモリなら端子のあるパソコンがあればいいので、情報の開示も簡単だし。