気になったニュースをいくつか

駅伝応援中学生に車突っ込む 1人死亡/宮之城
加害者が意識不明の重体だから事故原因はまだ不明ですが、写真を見る限り、相当悲惨な現場だったと思われます。飲酒や携帯電話の規制強化で交通事故そのものは減っているようですが単純な操作ミスや、老人の交通事故(加害者、被害者両方)は問題になっているものの解決策は模索中というところですね。老人の運転免許については、それを取り上げてしまうと死活問題に関わる地域もあるので難しいと思います。どちらかというと問題は免許を所持していない方にあると思いますが、そればかりは規制のしようがありません。

ダルビッシュ投手を停学へ・東北高、喫煙問題受け
最近の高校生は制服のまま堂々と煙草を吸っていたりして、驚きます。ステイタスなのか?吸うなとは言えないからせめて隠れて吸え。かっこつけのためなら吸うな。煙草に失礼だ。

西武鉄道の小柳前社長、自宅で自殺
自殺の背景はともかく、西武鉄道の社長なのに沿線にお住まいでなかったことにびっくり。グランベリーモールというアウトレットモールのすぐ近くですね。

「電車男」キターッ!!結婚宣言!?
このニュースがとても空虚に感じるのはどうしてだろう。なんか、漫画の登場人物同士の結婚を真面目に報じている印象。「電車男」それ自体はノンフィクションとして受け止めていたんだけどなぁ。てかまぁ平たく言うと「こんなもんニュースにするなよ」

包丁購入者の記名義務化 犯罪抑止の市条例制定へ 兵庫
ゲームで来るかと思ったら、包丁で来たか・・・。

百合姉妹休刊のお知らせ
個人的にニュース(笑)。休刊というより事実上の廃刊だらう。当たり前の原因はターゲットを曖昧にしたことでせう。あと世間が「マリみて」の他に百合ブームが起きていないこともあるかも。