NTTはオカミ?

オオカミかもしれない。嘘つき。
うちの電話機は、コードレス子機が壊れていた。もうずっと何年も壊れたままであり、1階にいて電話が鳴ると隣の部屋の親機で受けていた。夏はいいけど冬場は寒い。そこで長電話すると心底冷え切ってしまう。また、電話機より玄関のほうが近いので、玄関のチャイムが鳴るとインターホンがあるにもかかわらず扉を開けてしまう。何かと物騒な昨今なので、インターホンで受けるようにしているが面倒くさいのも事実。更に留守番電話もなければナンバーディスプレーもないのでうちに用事がある人は不便であったろう。ということで、何年もわが家の懸案事項であった電話機の交換をすることになった。
家電量販店で電話機を購入することも考えたが、うちの電話はインターホン一体型なのでそれをセットで買わなければならないとか色々面倒くさいしよく分からないので、NTTから電話機(とインターホン)を購入し、工事に来てもらうことにした。工事の申込みをしたのは2週間以上前(ここんとこ重要)。そして、今日(22日)が工事予定日で私は休みの日だが家で待機していた。
当日の朝になって「部品が揃わないから今日は無理。木曜日以降なら大丈夫」との電話がキターーーーーーーーーーーー!!!

誰にでもミスはあるし、それを責めるつもりはない(電話を取った女の子が間違えて発注したとかいう理由だったけれど)。けれど、それのチェック機構が全く動いていないとはどういう了見ですか?しかも当日の朝ですよ?小学生だって遠足があったら前日の夜には支度を整えますよ?

腹が立ったので、一度NTTはキャンセルし、家電量販店で電話機を購入した(NTTより数万、安く済みました)。工事は、家電店で工事を依頼することもできるが、電話工事のついでにISDN回線の撤去工事も必要なのでどちらにしろNTTに依頼しなければならない。(だからNTTは強気なんだろうなぁ)それに今回のドタキャンをキャンセル程度で泣き寝入るつもりはないので工事費の値切り交渉をする所存。

工事は土日はやらないとのことなので来週に延期だろう。私は休みの日だからいいけど普通の共働きサラリーマン家庭だったら大変ですよ。無理して休み取った日に部品が揃わないとかで延期になった、ってまた木曜日に休みなんて取れませんよ。

腹立つわ、電話の買出しで疲れたわで散々な一日でしたよホント。