夜中にドアホンが鳴った。・2

atkonthenetさんのエントリ「よくトラックの人がやってます」でトラックの違法無線のお話で言及いただきました。

そういえば、チャイムが鳴った当日の夜に友達と携帯で話しをしていたら、電波の状態が安定せず、とても聞きづらかった。「聞こえないよ?」と言われて携帯を見るも、アンテナは3本で立っているのでこちらではなくあちらだろう、と思っていたのだけれど。
我が家は大きい道路に面している訳ではないので、トラック野郎かどうかは分かりません…むしろ、近隣にハムの人がいるのかと…。*1
今は、ドアホンのコンセントは抜いて、電話だけ生かしています。*2これだと玄関に人が来ても分からないので手で鳴らすベルを取り付けました。何てアナログ。

どちらにしても違法電波だと対応のしようがないみたいで、困ったものです。ラジオでしばしば違法電波に関するCMが流れますが、まさが我が身に降りかかるとは。

*1:根拠はないが

*2:今でもドアホンを繋ぐと勝手に鳴ります。しかも、ドアホンは1つしかないのに電話機には「ドアホン2」と表示されます。どこのドアホンだよ!?