MYSCON6

企画「ミステリソムリエ」の担当になりました(メイン担当は室長飛鳥さんです→id:asuka_sitsucho)。詳しいことは企画ページを読んで下さいませ。
数種類のワインを一度に飲む(テイスティング)機会ってなかなかないと思うんです。味や香の違いなど、今まで漠然と感じていたものを言葉で説明されると今後のワイン選びにも重宝すると思います。最近は赤ワインの方が体にいいとかで一般的かもしれませんが本来、ワイン初心者にすすめるのは白ワインだと思います。白の方がハズレた時の痛手が少ないとも言います。
勿論ミステリ談義もしましょう。ミステリは特に海外・国内などジャンルを決めていません。ワインに関係あってもなくても、お酒をいただきながらミステリ談義をしたい方もどうぞ。
公式サイト企画ページで参加者を募集しております。コメントなども書き込めるのでワインやミステリに関する話題を書き込んでくださればと思います。
お気軽に参加して下さいませ♪
ところで、国内ミステリでワインが絡みそうなものって何かありますか・・・?↓しか思いつかないんですけど・・・・(数年前に読了しているけど、忘れているので再読します)他には赤川次郎の「復讐はワイングラスに浮かぶ」を読んでみたのですが、ワインとは全く、関係ない短篇でした(しかもあまり面白くななかった・・・)。
タイトルなどに表記がなくても、登場人物たちがワインを飲むシーンがあるとかワインのウンチクをたれる人が出てくるとかワインで毒殺されたとかしたとか。そういうミステリに心あたりのある方は、教えてください!お願いします!!

ワイングラスは殺意に満ちて

ワイングラスは殺意に満ちて