自助努力について

他人に腹が立つ時、私の場合、相手が自助努力を怠っている場合が殆どであることに気付いた。人格や価値観の違いは仕方ないと思えるんだけど、それだけは許せないらしい。
自助努力をしない世代は、分からないことが起こると「詳しい人に聞けばわかる」と言う。それは正しいし問題解決の一つの方法であると思うのだけれど、私は自助努力をせずに人に聞いて解決することには多少の抵抗がある。最近では「教えて!goo」というサイトが普及しており、そこに投げれば誰かが答えてくれる状況ができているから私の抵抗感は時代遅れになっていくのかもしれない。親切なメーカーは(裁判が怖いからかもしれないが)手取り足取り色々なことを教えてくれるから自助努力なんて必要ない世の中に、なっているのかもしれない。けれど、自助努力をしないと確実に損をすることも事実だと思う。保険や、行政が行う各種サービスは自分で調べなければ受けることができない仕組みとなっており、今後この体制が大きく変わるとも思えない。こういう仕組みのサービスに対して「何故教えてくれないんだ。広報活動が足りない」という風に文句を言う人がいる。(もう少し穏やかな場合は「そんなことも教えてくれないなんて、世知辛い世の中になったもんだ」)自助努力を怠ったことを他人のせいにする怒りが正当化されてしまう世の中にだけはなって欲しくないと思う。
誰だって、努力をして、それでもできなかった、だめだった、という人には手を差し伸べたくなる。何もせずに「どうして誰も助けてくれないんだ!」と嘆いているないし怒っているだけの人にどうして手を差し伸べようと思う?

この前、話したことをまとめてみた。・・・全然まとまってないけど。