購入

人面瘡 金田一耕助ファイル 6 (角川文庫―金田一耕助ファイル)

人面瘡 金田一耕助ファイル 6 (角川文庫―金田一耕助ファイル)

魔神の遊戯 (文春文庫)

魔神の遊戯 (文春文庫)

横溝はJETの漫画化作品を先に読んでいました。『睡れる花嫁』を読んだけれど、漫画版の方が好き。JETは原作の横溝作品を単純に漫画化するのではなく、ある時は原作にない設定やエピソードを補完して(というほどオオゲサなものではなく、回想シーンの1コマだったりするのですが)原作をより生かして魅せてくれるので、大好きです。漫画になる分、陰惨さなどの雰囲気は落ちるし、JETは、時々「泣かせ」系のエピソードを挿入することがあるのですが(と言っても、ほろり、くらいであからさまに泣かせようという意図はないと思う)それを差し引いても、横溝作品の漫画化としては、これが最高だと思います。

島荘は『エデンの命題 The Proposition of Eden (カッパノベルス)』で懲りてもう読むまいと思ったのだけれど、これは評判がよかったような気がするので文庫化したことだし、入手してみました。

再びY君にお世話になりましたー。ありがとう。今思い出したけど会うの最後だったかも。もっとちゃんと挨拶してくればよかった。