ついったー

世間ではついったーなるものが流行っている様子ですね。
私はやってません。
TVで紹介とかされていて、mixiの時を思い出しました。
mixiは、私も実際にやっているので内側から世間の流行を眺める形になりましたが、ついったーはやっていないので外側から眺めています。
mixiも、よく知らないけど恐らくついったーも、例えばPCとか電話とかもそうだと思うけど、mixiやついったーそれ自体にこれという特長はないんじゃないかと、思う。いや。これは極論だけど、問題は「それを使って何をするか」。なのに、TVで紹介されると(TVの特性や限界もありますが)「こんなこともできます!」的な扱いになってしまう。それは、それを使ってできることの一部でしかないのに、そこが強調されてしまうというか。あれを見た人は結局ついったーって何なのか、その機能は理解できないんじゃないかなー?という気がします。