日本の夏酷暑の夏

暑中お見舞い申し上げます。暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。不要不急の外出は控えるように言われても用事があって出かけなきゃいけないこともありますね。
ここまで暑いと露出より覆う方が涼しい。というわけで、最近は専らユニクロのワンピ(ロング)とUVカットパーカーのジップを上まで上げて、完全防備です。フレアスカートなので適度に風が抜けてパンツスタイルより涼しい。UVカットパーカーは洗濯してすぐ乾くしワンピースも干しっぱで皺は勝手に伸びるのでお手入れいらず。ただ、季節柄冷房が強い時UVカットパーカーは役に立たないので心配な方は羽織(私はポケッタブルパーカーを鞄に常在)をお持ちください。


…なんかユニクロの回し者みたいだけど全くそんなことはない。



先日、服を数点処分しました。
以前から思ってたけど服って捨て時が分からない。物理的に機能不全になって捨てるということがほぼないため、色あせたとか、伸びたとかいう理由で破棄することになるが基準は自分の裁量なので気に入ってるものは色あせても伸びても着たいけど気に入らないのはすぐ捨てたい。すると親から「もう捨てるの?まだ着れるじゃない」と突っ込みを入れられ、まだ着られるけど気に入らない服ばかり箪笥に残るという悪循環。この年齢になれば今更親の突っ込みなんてどうでもいいんだけどそこは刷り込みってやつでしょうか。
思い切ってそこを断ち切って、物理的には着られるけれど、心理的にもう着ない服を新品中古問わず処分しました*1
最近の服は進化しているし、安い。だから自分で在庫を持つよりその時必要なものを買う方が、私には向いているようです。



お体に気をつけてよい夏をお過ごしください。

*1:♪好きな服を着てるだけ悪いことしてないよ