日常

ダラダラ過ごしました。文学フリマ行きたかったけど気力がなくてダウン。やらなければいけないことを先延ばしにする悪い癖勃発。テレビ見て昼寝してインスタントのうどんやラーメンを食べて・・・。少しだけ出かけたのですが帰ってきたら車庫の目の前に車が停まっていて、車庫入れが危うく、できないかと思いました。右側を植木に擦りながら何とか入れて、警察署に通報してみました。うちの前の道路は広いから停めるなとは言わないけれどよりによって車庫の目の前に停めるこたないでしょう?他に場所がないわけじゃなし。
迷惑駐車で警察が来てくれるのは公道の場合です。私有地の場合、その土地の持ち主が自腹で退かすしかありません。駐車場に「無断駐車は〇万円徴収します」などと書かれていますが、強制力はありません。裁判沙汰になれば支払わなければならないかもしれませんが。自腹でレッカー呼ぶくらいならタイヤに釘の方が手っ取り早いですな。私有地(お店の駐車場に何時間も・・・の場合も同様)に無断駐車する場合はお気をつけて。