オペラ座の怪人

見てきました。忘れないうちに感想箇条書き。○オープニング素晴らしい(CMでも使われていますね)。あそこだけもう一度見たい。○長い。いちいち歌うな!話せ。○色々な曲があったけど基本で古典のテーマが一番よかった。○メグかわいい。○乳すごい。○ファントムは逞しい変態。○キャラクターが皆、コミカル。アメコミ的?原作とは随分違うなぁ。○ラウルなさけないなぁ。○ファントムの顔大したことない(お約束か)○ファントムの貫禄にラウルとクリスティーヌが追い付いていない。○字幕(戸田奈津子訳)のフォントはよかったが、いくら日本語化した英語でも「パーフェクト」や「プレイ」を字幕で見るのはちょっと違和感。
この作品は何度も映像化(舞台化)されているので、いわゆる形式美なのだろうと思うけれども。・ファントムに地下に連れ去られるクリスティーヌ(そして戻ってくる)・仮面舞踏会。・墓場。・殺される裏方。・シャンデリア、・再び攫われるクリスティーヌと地下に向うラウル、・ラウルか?ファントムか?選択を迫られるクリスティーヌ・・・ってとこでしょうか。
私は原作を読んでいたので(創元文庫版)エピソードを補完してしまったのだが、そうでないと分かりづらいかもしれない。オペラ座は古典的名作でおおかたの筋は皆知っているだろうという前提で作られているのか?それならそれで、どこか一箇所、一つのエピソードだけでも掘り下げて欲しかった。(ファントムがあまりにも変態に描かれていて切ない。違う、違うのよー!)

ということであの一番有名な「オペラ座の怪人」のテーマが入ったCDが欲しい!(あれはミュージカルで最初に使われたんでしょうか?ああ、どうやって調べたらいいのか・・・)詳しい方でオススメがありましたら教えてください。