オートチャージもなんだかなぁ…

最寄駅も勤務先も私鉄沿線だもんで、JR事情には疎いかすりでございますこんにちは。JRの印象といえば駅間が長いとか飛ばす代わり本数が少ないとか同じ路線に複数の路線名があって混乱するとか。基本的に各駅停車なので、急行などの駅を飛ばす列車が来るとうるさいくらい放送で呼びかけるのが面白いとか、色々あります。
JRの普通車に接続しているグリーン車の仕組み(?)を知ったのはつい最近のことだったなぁ(しかもそれを知りたくて小田原→熱海をグリーンに乗ったのだ!ばかばかしいっ!)。
んで、JRといえばビューカード。持っていれば便利なのかもしれないけど、既に私鉄系のカードを持っているからこれ以上作りたくないし…とスルーしていたら!

PASMOオートチャージは、残額が2,000円以下になると3,000円を積み立てる仕組み。便利な機能だけどこの金額はでかいなぁ、と思ってました。それが、VIEW Suicaはこの額を自分で設定できるのだ!!(参考→「VIEW Suicaカード(Wikipedia)」オートチャージの項http://ja.wikipedia.org/wiki/VIEW_Suica%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.81.E3.83.A3.E3.83.BC.E3.82.B8

このサービスは*1、事前にビューアルッテJR東日本の駅構内などにあるATM)でオートチャージ金額などを登録した後、読み取り部分が青色の改札機から入場する際にチャージが自動的に行われる。(中略)
なお、PASMOが残額が2,000円以下のときに3,000円をオートチャージするように設定されているのに対し、VIEW Suicaは1,000円単位で設定を変更することが可能である。

PASMOもいずれこうなって欲しい。金額の大きさがオートチャージ付きPASMOの購入を躊躇わせているのは絶対あると思う!!

*1:引用注:オートチャージサービスのこと