吹奏楽

クラシックが充実しているCD屋さんに行ったら吹奏楽コーナーがちゃんとありました。ということで初心者なのでとりあえず2枚購入。
マーチはもう聞いたけど、行進したくなる。マーチだけ聞いてたら飽きるだろうけど、聞くと何か、気持ちいいですね。ブラスのCDは沢山あって(知識もないことだし)迷いましたがA.リード(アルメニアンダンスパート1)とバーンスタインと、剣の舞も入っていたのでこれにしてみました。
オーボエやホルンは小さい音を出すのが苦手な楽器なので吹奏楽というと大音量でがんがん鳴らすイメージがあるかもしれませんが、フルートやクラリネットなど小さい音を得意とする楽器もあるのです。ppからffまでがきちんと表現できるんですよ。その差が激しくて、聞いていてとても気持ちいいです。
ああ・・また合奏やりたくなってきた。合奏はいいよう。楽しいよう。

ブラスの祭典

ブラスの祭典

決定版!世界のマーチ

決定版!世界のマーチ