ホームベーカる

ZOJIRUSHI 【米粉でパンが焼ける】 ホームベーカリー ホワイト BB-HC10-WB

ZOJIRUSHI 【米粉でパンが焼ける】 ホームベーカリー ホワイト BB-HC10-WB

最近、ホームベーカっています(意味:ホームベーカリーでパンを焼いている)

我が家が買ったのは、象印の1斤タイプ。安いし、大きさも手頃。パンの他にパウンドケーキやジャムも作れるみたい。(餅は作れない)安いだけあって、機能はとてもシンプル。材料を全て入れてスイッチ押すだけ。(タイマーはあります)

我が家は朝、パンを食べるので、3日おきくらいに焼いています。具入りもできるけど、具入りにするとタイマーが使えない(安物だから…)ので専らシンプルなパンです。

購入を考えている人が心配なのが、材料費じゃないかと思うので、我が家の場合で紹介します。
具の入らない基本のシンプルなパンの材料は以下の通り。(ちなみに1斤。レシピはここ→http://www.zojirushi.co.jp/recipe/bakery/syousai/003.html

水:210ml
強力粉:290g
砂糖:16g
スキムミルク:6g
塩:5g
バター:15g
ドライイースト:3g

で、原価は下記の通り。

強力粉:87円(1kg/\300)
砂糖:3円(1kg/\200)
スキムミルク:10円(225g/\355)
塩:1円(1kg/\110)
バター:30円(200g/\400)
ドライイースト:15円(50g/\249)

合計:146円

になります。(値段はヨーカドーネットスーパーで調べました)

ただ、上記は標準的な値段なので、実際はもう少し安くできると思います。
(強力粉はピンキリなので、安いのを探せば半分くらいの値段になると思う。バターも製菓用マーガリンで代用するとか、砂糖は安売りで半額くらいになるし)

ただ、忘れちゃいけない電気代(笑)具体的な金額は出せませんが、焼きあがりに3時間ほどかかります(「寝かせ」の時間もあるので3時間ずっと動いているわけではないですが)。

食パン1斤の値段を考えると、買う方がお得ですね。

とはいえ、焼きたてのパンの美味しさは「プライスレス!」ですよ〜。
焼きたてだとつい食べてしまって、半分くらいしか残らなかったりすることもしばしば。

パンは、オーブンでも焼けます。焼けるけど、めんどくさいのが、材料をこねたり寝かせたりする過程。ホームベーカリーはそれらを全てやってくれるので、本当に簡単に焼きたてパンが味わえます。ホームベーカリーが不得意なのは、凝ったパン。材料をこねるところまではホームベーカリーにやってもらって、生地を取り出して凝ったパン(アンパンとか?)を作ることはできます。

・日常的にパンを食べる
・面倒くさがり
・凝ったパンは買って食べればいいさ

上記にあてはまる人は、ホームベーカリーがおすすめです。

最後に(忘れてた)、音の問題。よく、うるさい、というのを目にしますが、少なくとも我が家の象印ちゃんの音は全く気にならないです。捏ねる時に「うわん」というような駆動音はしますが、かなり小さい音だと思います。