日常

活字倶楽部の連載で、藤木稟が読者の悩み相談に答えるコーナーがある。毎回あまり真面目に回答していないけれども。今回の相談の回答の中で「へぇ」と思ったのは、最近の理想の男像は「3低」である、というところ。
・低姿勢(レディーファースト)
・低リスク(公務員、資格保持者)
・低依存(もしくは束縛)
一昔前の「3高」は、高身長、高収入、高学歴でしたね。今考えるとこれもバブルを象徴する話だなぁという気がしますが。「3高」が何となく見た目重視なのに対し、「3低」は内実的であり、長期的視野のような気がします。
でもよくよく考えてみると、結婚相手にこれを求めるならそもそも結婚しなくてもいいんじゃないだらうか。