日常

給料日だから、ちょっと贅沢をしよう。
というのが世間の通説なのでしょうか。ちょっと高いランチを食べるとか、気になっていたオシャレなお店に行ってみるとか、欲しかったあれを買っちゃうとか。
私は、逆なんです。給料日前に「そうだ、あれ買っちゃおう」とか「これ食べたい、食べちゃおう」という風になるんです。
給料日には、給料が支給されます。けれど、そこから色々な支払いなど、使えないお金を引いていくと、支給された金額のうち、自由に使えるお金は幾らもないことに気づいてしまうのです。すると逆に「締めてかからなきゃ」と思い、使えなくなってしまいます。
給料日前になると、当初の「締めてかからなきゃ」が効いたのか、想定していたより財布にお金が残っていることがあります。(どうしても足りなくて貯金を崩した分の余りだったりすることもあるのですが)ここで我慢を貫いて、翌月に回すとかすれば、懐も潤うんでしょうけれど、私は「今まで我慢していたのが馬鹿みたい!使っちゃえ〜」と、欲しい物を買ったり、食べたいものを食べたりしてしまうのです。給料日前には文字通り財布は空っぽ。

給料日だから、使っちゃえ。というのは小売店の戦略のような気がして好きじゃないのだけれど、給料日前の無駄遣いは、使ったところでその金額はたかが知れているので、合理的な無駄遣いなのかもしれません。
負け惜しみです。