かつやと松乃家行ってきたので比較

たまに食べたくなる、とんかつ*1

近くにかつやと松乃家両方あったので食べ比べてみた。(一応お断りすると別の日に行ってます)

両方とも、平日の夕方。食べたものはロースかつ定食と豚汁。


まず、値段。(以下税込み)

かつや745円
松乃家530円+豚汁180円=710円


お味。

ロースかつ。かつやはボリュームあって、私にはやや多いくらい。
比べると松乃家は薄い。衣が固い(揚げすぎ?)。
ソース2種類あったけど違いが分からない
(違いの分からない女。だばだーだーだばだー)
豚汁は圧倒的にかつや。松乃家のは大根が入ってない、ゴボウも微妙で180円の価値はない。
米は松乃家。国産あきたこまち100%使用とかで、確かに美味しかった。かつやは普通。


総合するとかつやの勝利!


ただ、松乃家も悪くはない。定食530円は本当にリーズナブル。
24時間営業なのは松乃屋に軍配を上げたい。食べたくなったら真夜中でも早朝でもとんかつ食べられるんだぜ!
…長距離トラックの運転手とか、夜勤明けにも最適。案外9時から10時(半)って飲食店のエアポケットタイムなんです。
あと、飲むなら松乃家が向いてる。
ビールセットは600円で生中と冷ややっこと、選べるおつまみ
(ロースかつ1枚orひれ&ソーセージor唐揚げ3個)。
ごはんの代わりにビールと冷ややっこという趣のセットで糖質offが嬉しい。その他つまみになるサイドメニューが充実しているのは、さすが松屋系列と思います。


最後に。私が一番好きな組み合わせは、


かつやの朝ロースかつ定食+豚汁(大)…550円くらい。


朝っても11時までやってるので休日の少し早い昼ご飯に最適。
かつのボリュームも、通常メニューより少ないけど私にはちょうどいい。朝だけじゃなくて、いつも出してほしいメニューです。

※営業時間やメニューは店舗によって異なると思うので、確認お願いします

*1:とんかつと言えば、教科書に載っていた短編を思い出す方もいらっしゃるでしょうか。『とんかつ』は短編集『みちづれ』(新潮文庫)に収録されていて現在も入手可能。電子書籍版もあるようです。ちなみに『えんびフライ』の方は『盆土産』というタイトルですが、収録されている『冬の雁』(文春文庫)は絶版ですので古本屋をあたるかぽちってください。こちらもいい短編集です。