名古屋オフ(観光編-高所特集)→目次はこちら

テレビ塔の足元でビール。至福。


お次は、「サンシャイン栄」とビルの壁面にある観覧車に乗りました。名古屋は道路が広いことで有名。…とはいえ地上を歩いているとなかなか実感しづらいもの。高いところに上ると、その真骨頂が目の前に開けていました。

「道路、広!」

ありえない車線の数です。この道は運転しやすいのかしにくいのか。私は車線変更できないのだが、それだと名古屋で生きていけないか?

名古屋城天守閣」「観覧車」と散々高いところに上ったものの。最近リニューアルしたという「テレビ塔」が

「私、気になります」

…ということでテレビ塔へ。
展望台に向かうエレベータのメーカーを思わずチェックするのは、最近の流行ということで。シ社ではありませんでした。念のため。
展望台には「○○ビル」「○○山」と書かれた写真がつきものです。それを見ながら「富士山はどこだろう?」と探す私。すみません、あまり関東から出たことがないものでつい…。名古屋の高所に上って、もう一つ気付くことは、平野だということ。…それなのに盆地のような気候なのは、何故?教えて!森田さん!

展望台から階段で降りて汗だくになり(これが怖かった!階段が金網で囲われているんだけど、金網だから透けてるのです。シースルーエレベーターの乗客が見えるのがマヌケで(どちらが?)面白かったけれども)、下の広場でビールを美味しく頂きました♪