2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

「谷山浩子ファンへの101の質問」(「うたたねこや」さんより)の回答が完成しました!こちらからどうぞ。 一気に答えようと思うとまとまった時間が必要なので更新のついでに3問くらいずつ答えていました。1ヶ月くらいで完成する予定が延びてしまいまし…

日常

さっき長瀬が出てるドラマを見ました。今日初めて見たんですが、面白かったです。長瀬が例のカリスマをつかまえて言う台詞には心を打たれました。笑わせるところは思い切り笑わせて、でも真剣なところは真剣。見ている側にそういうメリハリを持たせることが…

スウィングガールズ

DVD借りてきて見ました。箇条書き感想。 ストーリーはオヤクソク。だからテンポがいい。テンポを取るためにあえてカットした場面もあるらしい。 てゆうか田舎の(失礼)リサイクルショップにテナーサックスはないだろう。 二度目にガールズがバンドを組む時…

購入 薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲 (ノン・ノベル)

180円で入手。いつもありがとうございます〜。 薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲 (ノン・ノベル)作者: 田中芳樹,垣野内成美出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/09メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (80件) を見る

JR福知山線脱線事故、37人死亡・マンションに激突

注意→このニュースは最新情報ではありません。 このニュースの写真がすごいです。朝の報道では死者10名で事故の詳細も分かっていなかったのですが、この写真で事故の重大さが改めて分かりました。車両が潰れています。これは処分されようとしている廃車や空…

メール再送願い

本日昼頃私の携帯にメールを下さった方、再送をお願いします。受信中にうっかり中止してしまったのです。ヨロシコ。

消える「水晶特急」 (光文社文庫)

吉敷刑事が登場するシリーズの長編。島田荘司の魅力は謎の派手さであると思う。(この作品に限らないかもしれないが)はっきり言って、作者はこの謎が書きたかったためのこの物語を書いたのだと思う。日本中が注目する新型車両「クリスタル・エクスプレス」…

三人目の幽霊 (創元クライム・クラブ)

MYSCON6の企画のために入手したもの。この作者は未読でした。解説にもある通り「日常の謎」と「落語」が絡むので北村薫を連想します。似ていると言えば似ているし、似ていないと言えば似ていない。そりゃそうだ。同じ題材を使っても作家が違えば違うものが出…

結婚式

に行ってきました。 結婚式に出席するのは5回目になります。まー要するに儀式ですね。しかし他人が「一生に一度」の行事を行う際に立ち会うのはとても面白いです。それなりに感動するし。一瞬だけ結婚願望が芽生えますが家に帰って化粧を落とすと同時になく…

日常

朝からやな電話を2件も受けてボルテージ↓ 1件はオバチャン、2件目はオジチャン。 どちらも最初は丁寧な態度なんだけど自分の要求が通らなそうな気配を感じると横柄になるところがそっくり。オバチャンは何ていうか・・・いわゆる「オバチャンしゃべり」な…

読書

我孫子武丸は『殺戮』とか『人形シリーズ』など幾つかは読んでるがそんなにいい読者でない。元々ゲームをやらないのでかまいたちの作者という認識もない。私の、我孫子武丸への印象は「器用貧乏」なのだ。『人形』や『の殺人』シリーズを読んで感じるのは「…

愛がなくても喰ってゆけます。

無事入手。 よしながふみの漫画は同人誌も含めて幾つか読んだことがある。この人の描くエッチシーンのやらしさは他に類を見ない。どのようにやらしいかは是非男性も見て欲しい(・・・いや、無理はしなくてもいいけど・・・)。ポイントは表情と手書きの擬音…

イヤホン破壊につき

SONY MDR-NX1 B ヘッドフォン出版社/メーカー: ソニー発売日: 2004/10/21メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るポータブルーディオの付属イヤホンが先日ついに壊れた。(正確には隣の猫と遊んでいる間に部品の一部が紛…

買い物

取り置きしておいた。400円だけどTさんは幾らで売ってくれるかしら。ふふ。薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲 (ノン・ノベル)作者: 田中芳樹,垣野内成美出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/09メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (80件) を…

読書

今日は読書デーでした。あすなろの詩 (角川文庫)作者: 鯨統一郎,奥原しんこ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/10/25メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る前半は小ネタ(作者的な)を挟みながら平和が学園物語が進行する。こ…

購入

愛がなくても喰ってゆけます。 本屋に行ったのに発見できず、ネット注文。久しぶりの本屋だったのに、これでますます行かなくなりそうな予感。 クラシック・イン(7)ドヴォルザーク1 新世界のテーマはやっぱり好きです。実は一番楽しみに読んでいるのは楽…

私への信書

少なくとも私は不幸なことに酔ってしまって、周りに迷惑をかけてもなんとも思わないような人間にはなりたくない。自分が不幸だろうと幸福だろうと地球は回っている。その人に課せられたものを行う義務がある。「不幸」はそれを放棄する言い訳にはならない。…

自助努力について

他人に腹が立つ時、私の場合、相手が自助努力を怠っている場合が殆どであることに気付いた。人格や価値観の違いは仕方ないと思えるんだけど、それだけは許せないらしい。 自助努力をしない世代は、分からないことが起こると「詳しい人に聞けばわかる」と言う…

オールイン・運命の愛

TV

昨日見ました。一つ気になったこと。ネタバレ含みます。冒頭でイナ(イ・ビョンホン)が車を走らせているシーン。スヨンが地味だけどウェディングドレスのような服を着て教会のような場所にいるのでイナが結婚式のために向かっていることが分かります。彼は…

日常(の謎?)

近所にあるベトナム雑貨屋で買い物をしたら、紙袋には「Welcome to YOKOHAMA」と書かれていた。使いまわしという感じもしないが、何故だ?(横浜は近くありません)

ヘリオテロリズム特別号の感想

1と同様、大したこと書きませんよ。 「蔓」作者はホラーを書きたい、と過程して話を進める。蔓や蔦などの植物に対する生理的嫌悪感を短い枚数でよく表していると思う。とても映像的ではあるがこれはこの作者の特徴なのだろう。ただ、これがノベライズではな…

感想

書下ろし(?)短篇『Answer』は祥子と蓉子の出会いを書いたお話。本編中で、蓉子が祥子の「習い事をやめさせた」ことに触れられていますが、それ以上の情報はなかったので、ここで具体的なエピソード?と思いきや。 とにかく短いのでこのテーマは勿体無かっ…

つれづれ

すみません。ヘリオの感想は明日になりそうです。 今月は活字倶楽部が出る・・・よね?今朝突然思い出した。最近きちんと買っている雑誌はこれくらい。不思議なくらいスタンスの変わらない雑誌でそこが面白いのかも。特集とか色々あるけど読物が結構面白いで…

読書

ヘリオの別冊(特別号でしたっけ?)を読んでいます。感想を明日中くらいに書けると思います。巻を重ねるごとにデザインが洗練されていっている気がします。意匠が優れていると同時に使いやすい仕様なのはすごいことだと思います。雑誌ファウストも見習って…

なくしもの。

拾い主は現れませんでした。気にしてくださった方、ありがとうございます。そもそも自分が不注意なのですがこれで諦めがつきました。今度から気をつけます。

MYSCON6でなくしたもの

黒いTシャツをなくしてしまいました。ソムリエの前まで着ていて、部屋で着替えたのですがそれ以降の行方が分かりません。ハンガーにかけて吊るしていたつもりだったのですが、鞄に入れたかは定かではないです。(帰りは別の服を着ていたので家に着いてから…

読書

このシリーズを読んでいて思うのは、ご都合主義だということ。この世界観というか作者の世界観に同化できれば面白いんだろうけど、違和感を感じているとそれを最後まで引きずることになる。けれどこれは十二国記でも同じだと思うので相性の問題ってことなの…

買い物

クラシック・イン(6) 特集は、モーツァルトの第二段。アイネクが収録されています。私が想像していたアイネクよりずっとテンポが早かった。でもどんな風に演奏されてもすばらしい曲だと思えるのはやっぱり天才だよなぁと思う。次はドヴォルザークの「新世…

購入

前者は100円、後者は200円で。(Tさんいつもありがとうございます)マリア様がみてる プレミアムブック (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/07/27メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (510件) を見…

打ち上げに行ってきました。

MYSCONオフレポを中断したまま、打ち上げオフレポを箇条書きに。 駅に行ったら「足柄駅で人身事故のため電車が遅れています」 仕方ないので店に直行。秋山さん(id:sinden)と店の前で合流。 妙に疲れているsasashinさん(id:sasashin)理由は風邪気味なこととカ…