2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

購入

「月の扉」がとても面白かったので、こちらも期待しております。水の迷宮 (カッパノベルス)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/10/20メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (85件) を見る

日常

今日は仕事を休んでしまいました。疲労回復のために有効に使おうと思います。そうしないとMYSCONもアヤシイ。私信。こちらの都合で待たせてごめんね。4月19日はどう?急ぐなら6日も可。詳細はまたメールで。

購入

鉄壱智 1(IDコミックス)/なるしまゆり 物語はまだまだ序盤。「鉄壱知」と古代神の世界観がちょっと紹介されただけ。物語の鍵を握ると思われる「サクラ」は何者か?「プラネット・ラダー」よりは「少年魔法士」に近いかな。この人のこういうまだるっこし…

新型ロマンスカー

新型が出るたびにかっこわるくなるのはどうしてか?嫌いだったEXEの方がまだマシですよ!

方言

「あべ」は「やべ」と言う地域もあるらしい。語源は「歩む(べ)」が変化したらしいが定説ではないのかもしれない。以上「あべ」研究でした。 疑問が増えたぞ。語尾に使う「れんせ」は丁寧語に言う場合に使うの?(「おでれんせ」「おへれんせ」など)それか…

美川憲一 ホリエモンに苦言

この記事の中の美川氏の発言が気になった。 「この世界は人と人とのつながりが大切。情のないことをしてはダメ」 全然関係ないんだけど。 今は情報が溢れている時代です。だから私たちは情報の取捨選択をしていかなければならない。与えられる情報だけでも全…

日常

ラジオから曲が流れてきた。タイトルは聞き損ねた。でも出だしからメロディーを追うことができるくらい知ってる曲。えっと、えっと何だっけこれ。サビまできたけのに分からないよ何で?あ「P.S. I LOVE YOU」だ!! この曲さんざん歌ったからなぁ。自分でも…

MYSCON6ミステリソムリエ

政宗九さん(id:mmmichy)から新たに参加表明をいただきました!なんでも「児童向け」に未練を残しつつもこちらを選んでいただいたとのことで恐縮です。こちらも頑張りますので、よろしくお願いします。追伸・MYSCON後、メイド喫茶行くなら私も仲間に加えてく…

方言

岩手の方言で「あべ」と言うのがあります。苗字ではありません。発音は、私も正確ではないかもしれませんが「べ」が強くて、疑問系のように少し上がります。意味は「一緒に来い」かな。「(私も行くから)一緒に行こうよ」という感じで少し命令のニュアンス…

ぷれ企画MYSCON6くじ

面白い企画ですね!早速応募してしまいました。Tシャツ欲しい!(ってここに書いてもだめか)。 数字がつくミステリって意外に沢山あります。けれど16個に該当しないのもあって悲しい。私が「これはだめかー!」って思ったのは『十八の夏』(光原百合)でし…

ミステリソムリエ

MYSCON6参加者の元にメールが届いていると思います。 ミステリソムリエの開催時刻が決定しました。 個別企画2コマ目。23時からです。 時間がかぶるのは「児童向けミステリ」です。「児童向けミステリ」に参加されない方で興味のある方は、ミステリソムリエに…

買い物

昨日、横浜でアオザイを買いました。トルコブルーのやつ。4月にある友人の結婚式に着る予定。長袖だし襟が詰まってるからアクセサリーはピアスだけ用意すればOK.手持ちのでどうにかなりそう。それにしてもアオザイって楽です。チャイナはスリットがかな…

日常

横浜に行ってきました。

買い物

ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/18メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (484件) を見る 読んだ。泣いた。どこで泣いたかは秘密。竹本くんいい顔…

日常

ばいばい学生。 実は今年度、学生でした。でももう卒業です。 村木先生、厳しかったな。年度末じゃなければレポートは不可だったんじゃないかな。お蔭で卒業できるけれども。松山先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。お忙しそうだけれ…

富豪刑事

TV

最終回でした。 最終回だけにゲストキャラ豪華。私たちの王子様、ミッチーの登場です。松崎しげるも(オマケ)。そして実は「間違いない!」の彼もほんのちょっとだけ。 最終回のストーリーは、美和子の最愛のおじいさま喜久右衛門さんが殺人犯?→警察を脱出…

読書

企画関連読書の傍ら、MYSCON6までに読んでおきたい読書もしなければということでいよいよこれを読み始めましょうか。月読(つくよみ) (本格ミステリ・マスターズ)作者: 太田忠司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリック: 4…

ミステリソムリエ

昨日行ったプレ版のレポートに参加下さったスタッフの方々がレポートをアップして下さっています。企画ページのトラックバックを見てくださいね。楽しかった模様が伝わってきます。本当に楽しかったですよねー。 お酒の企画ですが、飲まなくても(飲めなくて…

ミステリソムリエ

MYSCONスタッフを対象に、ミステリソムリエプレ版を開催しました。プレといっても人数が少ないだけの本番さながら。スタッフに交じって私もテイスティングに参加しました。私も皆さんも真剣。ぶどうの特徴を手掛かりに味、香、色で判断します。それだけ特徴…

傷心

Mステ録画に失敗した・・・・(涙) 王子様が・・・王子様が・・・・・! ZONEは見られたから・・・いいけど。新曲初めて聞いたけどこういう路線で来ましたか。どうりでジャケットがロックしてるなーと思いました。ところで、うちのテレビのせいかもしれない…

大学図書館による公費注文

某大学図書館からFAXで本の注文が来た。全部で100冊くらい。在庫ありが約80冊で、確認をし、発送する段まできた。大学図書館だから公費扱いで、指定の書類を作らないとならない。それはどんな公費の場合でもそうだけど、今回は、その80冊全ての題名と金額を…

MYSCON6

企画「ミステリソムリエ」の担当になりました(メイン担当は室長飛鳥さんです→id:asuka_sitsucho)。詳しいことは企画ページを読んで下さいませ。 数種類のワインを一度に飲む(テイスティング)機会ってなかなかないと思うんです。味や香の違いなど、今まで…

富豪刑事

TV

今回は「山下真司にラグビーをさせる」回。事件も何もかも後付けですね。ストーリーは「ラグビー部のコーチに脅迫状が届き、次々と襲われる→コーチを襲っているのはラグビー部を退部して不良(死語?)になった生徒だろう→「学校を作ってしまえばいいのでは…

戯言

いわゆる「恋多き女」とは、相手を次々と変えるからそう言われるのだろうけれど恋愛において、相手が最も優しいのは初期であり、あとは下降線を辿るのみ。よく言う「釣った魚に餌はやらない」という現象ですね。すると次々と相手を変える女性は冷たくなった…

消された時間

HPB467の「消された時間」見返しに「読者のみなさまへ」という文章が載っていました。写真に撮ったけど見えないでしょうから、書き写しますね。 あなたはこの小説を途中でやめられますか?やめられたら代金はお返しします。 作者バリンジャーと原出版社ハー…

吹奏楽

クラシックが充実しているCD屋さんに行ったら吹奏楽コーナーがちゃんとありました。ということで初心者なのでとりあえず2枚購入。 マーチはもう聞いたけど、行進したくなる。マーチだけ聞いてたら飽きるだろうけど、聞くと何か、気持ちいいですね。ブラスの…

ターコイズ

藤原紀香の記者会見の模様がヤフーニュースに出ていたので見ましたが、今年は本当にターコイズが流行りそうですね。毎年、「今年こそターコイズ」と出てきている割には流行りという程にはなっていなかったような気がします。ターコイズだとどうしてもインデ…

吹奏楽

吹奏楽のCDを探しています。私は高校生のとき吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。だから郷愁というのもある。でも当時自分たちが演奏した曲じゃなくてもよいのです。 オーケストラも好きなんだけど管楽器の音を追っている自分に気付くのです。弦楽器の…

日常

最近の私は本生ゴールドに夢中です。普段発泡酒は飲まないんだけど、これは美味しい。流石、天下のアサヒビールです。キリンも美味しいんだけど、でも麒麟端麗は好きじゃないのだ。キリンのちょっと高級志向ビールは美味しいと思うけどね。高いお金を払って…

富豪刑事

TV

恒例の富豪刑事だけど、今回あまり真剣に見ませんでした。 美和子の理論はおめでたいというか、普通に聞けば「これだからお嬢様は」っていう内容なんだけどこれってよく考えたら、「ごくせん」や「金八先生」の説教と大して変わらないのかもしれない。「おい…